HOME > コラム > ホームページのおすすめコンテンツ

ホームページのおすすめコンテンツ

コラム

現在検索エンジンでは、主にコンテンツの質を最も大切に考えるアルゴリズムが使用されています。
そのため検索順位の改善のためには、人々が検索で探している有益な情報を含んだ高品質なコンテンツを作成することが必要になります。
今回は診療所・クリニックのホームページを作成するうえで、おすすめのコンテンツをご紹介します。

医師やスタッフのプロフィール

医師やスタッフの経歴や専門性を紹介し、信頼感を持てるような情報を提供します。
※ホームページに掲載できる専門性の表記については厚生労働省から発表されている「医療法における病院等の広告規制について」をご参照ください。

診療科目とサービス

提供している診療科目やサービスについて詳しく説明し、必要な情報を容易に見つけられるようにします。治療に対して理解を深めやすいように、治療法などの基本的な情報を掲載いただくのがおすすめです。
※ホームページに掲載できる診療科についても規制があります。同じく上記厚生労働省のページをご参照ください。

予防や健康促進のサービス

提供する予防や健康促進に関するサービスに焦点を当てて、自身の健康管理に役立つ情報を提供します。例えば、健康診断や予防接種、健康相談などがおすすめです。

診療時間と予約方法

クリニックの診療時間や診療予約の方法について明確に伝え利用しやすいようにします。

よくある質問(FAQ)

診療科目やサービスに関するよくある質問に答えるFAQを設けることで疑問を解消しやすくします。

これらの情報を組み合わせて、診療科目とサービスのコンテンツを充実させ、分かりやすく役立つ情報を提供しましょう。
お医者さんドットコムの「おすすめ標準版」では、低コストで医療機関のホームページに必要なページを作成できます。デフォルトで「お知らせ」「ごあいさつ」「診療時間・アクセス」のページが用意されており、その他3つのページ(うち1つはサブページの作成が可能)が作成できます。
ホームページの作成をご検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。