HOME > コラム > Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用しよう!

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用しよう!

コラム

Googleビジネスプロフィールとは

GoogleビジネスプロフィールはGoogleが提供する、ビジネスオーナー向けの情報管理サービスです。登録することで、Googleの検索結果やGoogleマップなどに自分の医療機関が表示されるようになります。

無料かつ検索結果の目立つところに情報が表示されるので、ぜひ登録して利用してみましょう。

また、Googleビジネスプロフィールは、ビジネスオーナーが作成・登録しなくても、Googleが集めたインターネット上の情報や、ユーザーによって投稿された情報などから自動的に作成される場合があります。自動的に作成されている場合、最低限の情報しか掲載されていなかったり、誤った情報が掲載されてしまったりする場合がありますので、ご自身の医療機関が既に登録されている場合は、オーナー登録を行い、正しい情報に修正を行うことをおすすめします。

Googleビジネスプロフィールの表示箇所

お医者さんドットコムの運営会社名で検索した場合、Googleビジネスプロフィールは検索結果に以下のように表示されます。
検索結果一覧の表示に加えて、Googleビジネスプロフィールに登録されている写真や住所、営業時間などが表示さます。

「神戸 内科」で検索した場合、Googleビジネスプロフィールに登録されている店舗は以下のように表示されます。地図とともに表示されるので、検索ユーザーにとってとても参考になると考えられます。

Googleビジネスプロフィールを利用するメリット

Googleビジネスプロフィールを利用することで以下のようなメリットがあります。

  • 無料で登録、利用することができる。
    住所や電話番号、営業時間など基本的な情報を無料で掲載し、Googleの検索結果、Googleマップの検索結果に表示させることができます。
  • Googleの検索結果、Googleマップの検索結果で表示されやすくなる。
    ビジネスの正しい情報を登録し、HPと紐づけることで、地名や診療科目など関連するキーワードで検索された際に上位に表示されやすくなります。

メリットがある一方、以下のような注意点もありますので、導入前に必ずご確認ください。
注意点

  • 競合が多い場合必ずしも上位表示されるというわけではない。
  • ネガティブな口コミが書き込まれる場合がある。

Googleビジネスプロフィールの登録方法

前提としてGoogleが提供するメールサービス「Gmail」のアカウントを持っている必要がありますので、お持ちでない方はまずは「Gmail」アカウントを作成してください。

既にGoogleビジネスプロフィールが登録されている場合

  1. Googleアカウントにログイン後、Googleマップで管理したいビジネス名(医療機関名)を検索します。
  2. 検索して出てきたビジネスプロフィールの下の方に、「このビジネスのオーナーですか?」というリンクがあるのでクリックします。
  3. その後表示される「管理を開始」をクリック後、オーナー確認の方法を選択します。
  4. 電話やハガキなど、選択した方法でオーナー確認が行われます。
Googleビジネスプロフィールが登録されていない場合

  1. 公式サイトGooleビジネスプロフィールにアクセスします。
  2. ビジネス名、ビジネスカテゴリ、店舗確認・店舗住所の入力、Googleマップへのマーカーの設定などを行い、「オーナー確認」へと進みます。
  3. オーナー確認の方法を選択します。
  4. 電話やハガキなど、選択した方法でオーナー確認が行われます。

Googleでは無料で利用できるサービスがたくさん用意されています。
弊社ではホームページ制作時に、GoogleAnalyticsやSearchConsoleの設置をさせていただいております。無料のサービスを活用して、ホームページを上手に運用していきましょう。