HOME > ニュース > 診療予約システムのご紹介はじめました!

診療予約システムのご紹介はじめました!

ニュース

お医者さんドットコムなら各メーカーの診療予約システムをご紹介できます。

※敬称略・五十音順

お医者さんドットコムは各メーカーの様々なタイプの予約システムと提携しています。
診察や検査などスムーズな運営を行える予約システムは最近では必須のアイテムとなっています。

予約システムを導入をすることで患者様にとってのメリットは、「なるべく待ち時間を減らせること」、「待合室の混雑を減らし、感染リスクを減少させる」などがあります。
医療機関側のメリットとしては、患者様が来院する時間帯を平均化させることで、医師が時間に追われることなく確実な診療を提供できることや、院内スタッフの業務負担を減らすことが考えられます。
このように、院内スタッフの業務環境や患者様の利便性が向上することで、結果的に「患者様満足度」も向上させることができます。

予約システムの内容について。

予約システムの内容については、医療機関様の診察方法によって異なります。
ご自身の診察方法に最適な予約システムをお選びください。

予約システムの種類は大きく分けて3種類あります。

  • 順番予約
    来院した順及びWEB予約受付順に呼び出す方法です。主に診察時間が比較的短い医療機関様に最適です。
  • 日時指定予約
    患者様が予め日時を指定できる予約システムです。予め診療のスケジュールが組みやすく、飛び込み来院の患者様にも対応させることができる万能な予約システムです。
  • 時間帯予約
    予め設定した時間帯の中で順番に予約を受け付けていく予約システムです。診療時間の融通が利き、また急な診察が入った場合も柔軟に対応しやすいシステムです。

信頼できるメーカーをご紹介いたします。

お医者さんドットコムでは導入実績の多い信頼できるメーカーの予約システムのご紹介が可能となっています。ホームぺージのリニューアル、新規開業のためのホームぺージ作成の際にはぜひご検討ください。