HOME > 2019年 > 11月

自社サイトにスタッフ募集ページを作るメリット

求人の方法としては、ハローワークやチラシ・フリーペーパーなどの紙媒体と、大手求人サイトなどのウェブ媒体の二つが考えられると思います。それぞれ無料で利用できるものもあれば、掲載料がかかるものもありますし、また紙媒体とウェブ媒体どちらもそれぞれのメリット・デメリットがあります。ただ、それぞれの募集要項を見て応募を検討する人は、かなり高い確立で応募先のホームページをチェックします。各求人媒体を利用する場合、それぞれのフォーマットが用意され掲載内容が限られることがほとんどなので、応募者はより詳しい情報を得るために応募先のホームページをチェックします。そんな時、ホームページのスタッフ募集ページがあれば、求人媒体では伝えきれない内容を掲載しアピールすることができます。また、自由に更新することができるので、募集要項の追加や修正などを応募状況に応じて対応することもできます。

先輩スタッフの声を掲載しよう

応募する人には、「どんな職場なのか?」「どんな人と一緒に働くのか?」と様々な不安があります。応募者の不安を取り除くために、実際に働いている人の声を掲載して、応募者が自分の働いている姿を想像できるようにしてあげることがおすすめです。 メッセージでは病院・クリニックの良いところを先輩スタッフからアピールしてもらいましょう。「大変なこともあるけれどこんなやりがいがある!」といった内容は、良いところばかりのメッセージより、よりリアルに伝わります。実際行っている業務を簡単に紹介するのも働く姿が想像しやすくなるのでおすすめです。 先輩スタッフの「勤務年数」「職種」を掲載することで、応募者が自分の将来を想像しやすくなります。「実務経験年数」があると、より応募者は自分と照らし合わすことができます。また写真があると、一緒に働く人の姿を見ることができるので、安心感を与えることができます。なるべく明るい笑顔の写真を使用しましょう。写真に抵抗がある場合は「似顔絵」でも同じ効果が期待できます。

スタッフの満足度はサービス向上に繋がる!

スタッフ募集ページを作る際に先輩の声を聞く事は、今いるスタッフに対してのヒアリングの場ともなり、問題点や改善点を見つけるきっかけになるかもしれません。また、良い人材が入ることで今いるスタッフの負担が減り、業務をスムーズにこなすことができれば、自ずと患者様へのサービス向上に繋がります。 お医者さんドットコムはでは、オリジナルメニューでスタッフ募集ページを作成することが可能です。気になった方はお気軽にご相談ください。