病院・クリニック専用ホームページ制作のお医者さんドットコム
病院・クリニック・歯科のホームページ制作・運営管理

HOME > コラム > CMSでホームページの更新が簡単に!

CMSでホームページの更新が簡単に!

コラム

CMSでホームページの更新が簡単に!

そもそもCMSって?

CMSとは、「Content Management System」の略で、ホームページを管理・更新できるシステムのことを言います。通常ホームページを更新するには、HTML (Hyper Text Markup Language ) やCSS(Cascading Style Sheets )といったWEB言語を書き換えて更新を行うため、作業には専門知識が必要になり、また手間がかかります。しかし、CMSが導入されたホームページの場合、初心者でもブラウザ上で、簡単に情報の更新を行うことができます。ツールとしては異なりますが、ブログや掲示板をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。ブログや掲示板で投稿するように、簡単にホームページの更新を行うことができるようになります。

CMSを導入するメリットとは?

CMSを導入すると具体的にどういったメリットがあるのでしょうか。

●ホームページの専門知識がなくても更新作業が行える
「更新を依頼したのになかなかアップされない!」など、ホームページ制作会社に更新を依頼する手間や時間が省けます。また誰でも簡単に更新ができるため、「担当者が不在で更新ができない!」というようなトラブルも防ぐことができます。

●専用ソフトがなくても更新作業が行える
CMSはホームページを置いているWebサーバーにインストールされているため、更新作業時に専用ソフトは必要ありません。ブラウザがあれば簡単に作業ができます。

●コストの削減ができる
ホームページ制作会社に更新を依頼すると、契約内容によりますが、毎月一定額の更新費用がかかったり、作業ごとに費用を請求されたりします。CMSを導入しておけば、自分で更新できるので、その分のコストはかかりません。

ホームページを更新して成長させよう!

お知らせや更新履歴が数年前で止まってしまっている。そんなホームページを見たら「大丈夫かな?」と不安になりませんか?病院や診療所のホームページは特に「信頼度」が大切です。お知らせやページを活発に更新して、訪問者の「信頼度」アップを心掛けましょう。更新頻度が上がることでSEO対策にもなります。

お医者さんドットコムはでは、自分で更新作業ができるカンタン更新システムをご用意しています。また、忙しくて更新作業ができない方のために、パック内容に合わせて、お電話や専用メールでの更新・修正のサポートも行っています。自分で更新できるホームページを作ってみたいと思われた方はお気軽にお問い合わせください。