HOME > コラム > あるとなしでは印象が変わる!「favicon」とは?

あるとなしでは印象が変わる!「favicon」とは?

コラム

favicon(ファビコン)とは?

favicon(ファビコン)は「favorite icon(お気に入りのアイコン)」を略したもので、ホームページに設置するシンボルマークのことです。
主にブラウザのタブやお気に入り・ブックマークに登録した時などに、ホームページタイトルの横などに表示されます。

favicon(ファビコン)のメリット

favicon(ファビコン)は必ずしも設置しなければいけないというものではありませんが、設置することで以下のような効果が期待できます。

  • 視認性が高まる
    favicon(ファビコン)があると、ブラウザでたくさんのタブを開いている時に、そのタブが何のページかユーザー側がわかりやすくなります。
    また、多くのユーザーは、お気に入り・ブックマークを開く際、favicon(ファビコン)を目印にしてさがず
  • 信頼性が高まる
    ファビコンを設置することで、ホームページの訪問者に「これは公式なサイトだ」「知っているサイトだ」といった印象を与え、サイトの信頼性を高めることができます。

favicon(ファビコン)を設置しよう!

favicon(ファビコン)は画像を用意すれば、以下のようなWebツールでで簡単に作成することができます。

まだサイトにfavicon(ファビコン)を設置していない場合は、ユーザーの使い勝手の向上や、ブランディングのために、ぜひ設置してみてください。

お医者さんドットコムでは、初めてホームページを試してみたい方から、サイトリニューアルしたいクリニックの方向け、病院向けなど、様々なニーズに対応できるよう、お求めやすい価格設定のプランをご用意しております。
もちろん、favicon(ファビコン)の設置は、全てのプランに含まれています!
ホームページの制作・リニューアルをご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。