病院・クリニック専用ホームページ制作のお医者さんドットコム
病院・クリニック・歯科のホームページ制作・運営管理

HOME > コラム > ホームページの必要性

ホームページの必要性

コラム

ホームページの必要性

なぜ、病院・診療所においてホームページが必要なのか?

インターネット環境が普及している今、患者様が来院前に病院・診療所のホームページをチェックすることは当たり前になりました。ホームページを作る前に一度考えていただきたいのが、ホームページを作る目的です。
実際に当社がホームページ制作を依頼された理由では、「集患・増患のため」や「スタッフ募集のため」といったものが多くあげられます。治療を受けたい方や、これから通院を考えている方、就職したいと考えている方など、「まだ見ぬ患者様や関係者」から「信頼を獲得すること」がホームページを持つ大きな目的の一つになるのではないでしょうか。そのためには、見やすく、使いやすいホームページを作成し、正しい医療機関の情報を提供することが必要になります。

病院・クリニックのホームページに求められる情報

一般的に患者様が必要としている情報はどんなものがあるのでしょうか。
●病院・診療所・先生・スタッフの雰囲気
外観や院内写真を掲載すると、雰囲気が伝わるだけでなく、ホームページも華やかになります。また、先生やスタッフで写真に抵抗がある場合は、似顔絵を掲載することで、「親しみやすさ」や「やさしさ」を印象付けるのもおすすめです。
●診療内容に関する細かい内容
先生やスタッフにとっては当たり前のことでも、患者様は知らないということは多いと思います。診療科目や診療内容について丁寧に説明してあげることで、患者様の不安を取り除く一助となります。かといって、専門用語や横文字のオンパレードになると、患者様がついていけなくなりますので注意してください。
●診療時間や交通アクセス
休診などの情報をきちんと更新し、正しい情報を提供することで、既存の患者様への信頼度も高めることが可能です。

求められている情報を整理しよう

診療科目や患者様によっても知りたい情報は変わってきます。本当に必要とされる情報を知るために、よく患者様から聞かれる項目をリストアップし、整理することをおすすめします。
せっかく作るのであれば、管理者側にも便利で使えるホームページにしたいですよね。
お医者さんドットコムは「忙しい病院関係者の方々に、集患、スタッフ募集にもっとホームページを活用して欲しい。」をモットーに、これまでの実績やノウハウを駆使し、サービスを開発しました。病院・医院のホームページに必要なものを「ギュッ」とまとめてパッケージしていますので、ホームページを初めて作る病院・医院様にも安心してご利用いただけます。ホームページの制作を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。