HOME > ニュース > オンライン資格確認導入時はホームページへの掲載も必要です

オンライン資格確認導入時はホームページへの掲載も必要です

ニュース

オンライン資格確認について、令和5年4月から導入が原則として義務付けられることになりました。(令和4年度末時点でやむを得ない事情がある医療機関・薬局は期限付きの経過措置を設けることになっています。)

現時点で、すでに導入されている医療機関様は多いのではないでしょうか。
導入においてはホームページへの掲載も必要になります。

医療機関・薬局に求められること

[施設基準](初診時・再診時共通)
○ 次の事項を当該医療機関・薬局の見やすい場所及びホームページ等に掲示していること。

  1. オンライン請求を行っていること。
  2. オンライン資格確認を行う体制を有していること。
  3. 2.の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行うこと(※)について、当該保険医療機関の見やすい場所及びホームページ等に掲示していること。

(*)1.は今回の特例措置で、R5.12.31日までににオンライン請求を開始することを地方厚生局長等に届け出た場合には要件を満たしたものとみなす。

オンライン資格確認原則義務化の経過措置について(PDF)(厚生労働省公式HP)より抜粋

ホームページへの掲載について

おすすめ標準版 をご契約中のお客様
おすすめ標準版には、「カンタン更新システム」が搭載されておりますので、ご自身でお知らせを投稿いただくことが可能です。

▼投稿例
「オンライン資格確認」を導入しています。

「カンタン更新システム」を導入しているので、投稿例のように、ご自身で画像を表示させたりPDFへのリンクを設定したりすることが簡単に行っていただけます!

特定のお知らせを常にトップに表示できる!

おすすめ標準版では、トップページに自動的に最新のお知らせ5件が投稿日順に表示されるようになっています。そのため、新しいお知らせを投稿していくと、古いお知らせはトップページには表示されなくなります。

▼サンプルサイトをご覧ください。
サンプルサイト

前述で、「トップページに自動的に最新のお知らせ5件が投稿日順に表示されるようになっている」とご説明しましたが、サンプルサイトのトップページでは「2023.02.17」に投稿されたお知らせが「2023.05.17」に投稿されたお知らせより上に表示されています。

通常は投稿日順に表示されますが、このように特定のお知らせを先頭に固定表示させ、固定表示が不要になれば時系列順に表示させるように変更することも可能です。

この設定も、ご自身で簡単に行っていただくことが可能です。

お知らせ以外で、トップページにバナーを作成したい場合などは、弊社での対応が必要になります。おすすめ標準版の場合、月2回の更新ヘルプ対応がございますので、そちらを利用して弊社に作業をご依頼ください。

おすすめ標準版以外のお客様
「カンタン更新システム」が導入されていないプランの場合は、弊社にて更新対応を行いますのでお手数ですがご連絡ください。

「カンタン更新システム」が導入されているプランをご契約中の場合は、おすすめ標準版と同じくお知らせをご自身でご投稿いただくことが可能ですが、お知らせ以外で、トップページにバナーを作成したい場合などは、弊社での対応が必要になります。
ご不明な場合は、一度弊社までお問い合わせください。

画像やPDFなどの公式素材の提供

厚生労働省公式HPでは、周知用の素材が配布されています。
窓口用の案内チラシなどもございますのでご活用ください。
オンライン資格確認に関する周知素材について(厚生労働省公式HP)