HOME > 2023年 > 2月

ホームページを初めて開設される皆さん

前回のコラム「ぴったりのドメイン名を選んで検索率を上げよう!」でドメインについて簡単にご説明しました。 今回は「これまでホームページを持っていなかったが作りたい」「新規開院するのでホームページを作りたい」といった方に、ドメインを決める際のポイントをいくつかご紹介します。

①長すぎないようにする

ドメイン名が長いと「覚えてもらいにくい」というデメリットがあります。 最近ではパソコンより、スマートフォンからQRコードを読み込んで閲覧する割合が多くなってきたため、直接URLを入力することは減りましたが「わかりやすい」「覚えてもらいやすい」というのは大切です。

②医院名とドメイン名に整合性をもたせる

あえて言うことでもありませんが、医院名とドメイン名が異なっていると閲覧する人にとって認知されません。 しかし医院名をそのままドメイン名にすると長くなってしまう場合があります。 ①でも触れましたがわかりやすいシンプルなドメインにするために、以下のような方法があります。 こういった場合は 「○○○○naika-clinic.com」またはclinicを略して「○○○○naika-cl.com」などに省略したりできます。 既に使われているドメインは取得できませんので、「○○○○naika-kobe.com」など地域名(所在地名)を入れることもあります。

③わかりやすい文字列を使う

医療機関の場合はこういったケースは少ないと思いますが、「1(数字)」と「l(小文字のエル)」など紛らわしい文字列は、「わかりやすい」「覚えてもらいやすい」という点でも使わない方がいいでしょう。

④ドメイン名は修正できない

一度取得したドメインは後から修正ができません、スペル間違いなどないか注意してドメインを決定する必要があります。

まとめ

ドメインを新規取得する場合は以下のポイントをおさえておけば良いでしょう。
  • 「わかりやすい」「覚えてもらいやすい」ドメインにする
  • 医院名と整合性をもたせる
  • わかりやすい文字列を使う
  • 一度取得したドメインは後から修正ができない
お医者さんドットコムではドメイン新規取得の場合、取得可能かお調べいたします。 ご希望のドメイン名がございましたら、まずは「お問い合わせ・資料請求」からお気軽にご相談ください。

そもそもドメインって何?

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。 お医者さんドットコムのURL「https://oisya-san.com」で例えますと、「oisya-san.com」の部分がドメインにあたります。 これによって私たちは目的のウェブサイトに問題なくアクセスすることができています。

ドメインの種類

ドメインは大きく分けて2種類あります。 ●共有ドメイン サービス運営会社所有のドメインを複数のユーザーで共有するドメインのことです。 無料で利用することができるメリットはありますが以下のデメリットがあります。
  • 運営会社の名前が付くのでURLが長くなる
  • 自分だけのURLといった感じがしない
  • 他社にサービスを乗り換える際はURLが変わってしまう
  • 運営会社がサービスを終了するとホームページが無くなってしまう
※お医者さんドットコムでは共有ドメインのサービスは行っておりません。 ●独自ドメイン 世界に1つしかないオリジナルドメインのことです。 法人・個人に関わらず、自分で好きな文字列を指定して取得することができます。 年間維持費はかかりますが、URLがシンプルになり信頼度が高くなります。 また弊社に乗り換える場合もドメインはそのまま引き続きご利用になれます。 ※ドメインの移管(引っ越し)にはお時間がかかります。現在のご契約期間内に行う必要があります。 ※他で使用されているドメインは取得することができません。

.com? .jp? .net?

ドメインの種類は多数ありますが、よく見かける「.com」「.jp」「.net」ドメインについて取り上げてみます。 ●.com 個人・法人問わずに世界中の誰でも取得可能なドメインです。 「商用(Commercial)」の略で、メリットとしてはその認知度の高さで様々な業種で広く利用されています。顧客や知り合いに自社のドメイン名を言わなくても、たいていの人は無意識に .com と一緒に会社名を検索していると思います。お医者さんドットコムをご利用されているお客様の大半は「.com」で取得されています。 ●.jp 日本国内に住所をもつ個人・団体・組織であれば誰でも取得可能なドメインです。 国内限定のため人気がありますが、年間利用料は「.com」より高めです。 「.jp」に似たドメインで「.co.jp」がありますが、これは「属性型jpドメイン」と言い、株式会社・有限会社・合同会社・合名会社・合資会社・相互会社など日本国内で登記を行っている会社が取得可能となっています。 ●.net 「.com」と並んで人気のあるドメインです。 「ネットワーク(Network)」の略で、IT関連のサイトで使われることが多いです。もちろん商用としても使うことも可能ですので、「.com」でご希望のドメインが無い場合、その代替手段として取得されることがあります。 新しくホームページを開設する場合のドメイン新規取得や、他社からの移管(引っ越し)をご検討されている場合など、お医者さんドットコムまでお気軽にご相談ください。